このまち歩き~第17回 三条・姉小路界わい~

本日のこのまち歩きでは、みんなで三条・姉小路界わいを歩いてきました。

三条通の歴史を感じさせる、河原町から三条大橋の景色を眺め、そのまま西へ。寺町通では金田副会長が昔は寺町通にあったいづもやさんのお話などを聞かせていただきました。

町家や近代建築や通りを眺めながら姉小路通へ。古いままで残っているもの、別の用途で使われているもの、新しい時代の感覚を取り入れリノベーションされているもの。ひとつひとつ違う歴史を感じさせる建物が一本の通りの雰囲気を作り出しています。新しくやってこられる事業者の方が、勝手にまちの良さを理解して外観をデザインされているのでしょうか。

三条・姉小路界わいには、観光地化を感じない、日々の京都の良い景色がたくさん残っていると改めて感じました。

しかし残念なことに、周辺道路を通りにくくなってしまった車が、狭い洛中の一方通行にどんどん流れ込み、なかなか通りの雰囲気を味わえない事態に。

観光にこられた方だって、H&Mやマクドナルドが立ち並ぶ大通りではなく、本当はこういう日々の素敵な通りの雰囲気を楽しみたいのではないでしょうか。

改めてまちづくりと交通の問題を考えさせられたこのまち歩きでした。

来月は第5木曜日、11月30日(木)の開催です。10時にいづもやさん前集合。祇園町南側を歩きます。

先斗町まちづくり協議会

京都五花街の一つである先斗町の町並み・景観の維持を目的とした、先斗町まちづくり協議会の公式ホームページです。

0コメント

  • 1000 / 1000